人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 19日

倉庫の落書き

倉庫の落書き_c0247059_1714534.jpg
*1982年撮影


倉庫の落書き_c0247059_17151394.jpg
*1982年撮影


倉庫の落書き_c0247059_17153096.jpg
*1982年撮影


倉庫の落書き_c0247059_17154832.jpg
*1983年撮影


倉庫の落書き_c0247059_1716655.jpg
*1982年撮影


倉庫の落書き_c0247059_17162231.jpg
*1982年撮影


倉庫の落書き_c0247059_17164394.jpg
*1982年撮影


倉庫の落書き_c0247059_1717242.jpg
*1983年撮影


これらの落書きは、新港埠頭の五号上屋と六号上屋の岸壁側にあったもの。

倉庫の落書き_c0247059_1717306.jpg
*1983年撮影


どうやらこの岸壁にやって来た船員の誰かが自分が乗り組んでいる船の名前を書き殴ったら、それを見た別の船の船員も「オレもオレも」式に書き加えていったもののようです。

恥ずかしながら私は、船名と思える単語の頭に付いている「MV」という文字を船会社の略号だと思って、同じ船会社の船員が対抗意識を燃やして同じ場所に落書きをする式で書かれたから、船名の頭にすべて「MV」と付いているんだと思い込んでいました。

ところが改めて調べてみると、「MV」とは「Motor Vessel」の略で、ただたんに「動力船」という意味で船名の頭につける接頭辞にすぎないんだそうな。

すなわちニホンで船名のあとに「丸」とつけるヤツの英語版、ということ。

どうりでMV社の船が多いワケだ(笑)

倉庫の落書き_c0247059_17174832.jpg
*1984年・山内埠頭にて撮影


倉庫の落書き_c0247059_1718532.jpg
*1984年・山内埠頭にて撮影





by yokohama80s | 2014-10-19 00:08 | 新港埠頭


<< 新港サイロ      旧自動車クレーン格納庫 >>