人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 08日

海岸通3-11 ニューピータースグリル

先週UPしたエヴェレットスチームシップ社の隣のビルにあったのが写真のレストラン・ニューピータースグリル。

海岸通3-11 ニューピータースグリル_c0247059_22523375.jpg


海岸通3-11 ニューピータースグリル_c0247059_2252464.jpg


と言ってみたものの、このレストランに関する記憶が一切ありません(笑)

ということで、この写真があるネガを詳細に見てみると、まず三菱倉庫横浜支店が写っていて、その次ぎが↓

海岸通3-11 ニューピータースグリル_c0247059_22541552.jpg


の立ち飲み屋。

でその次ぎに、このレストランの写真で、その次ぎが先週のエヴァレットスチームシップ

さらにガラス窓に、郵船ビルの円柱が写り込んでいることから、海岸通の山下公園方向に向かって右側の、エヴェレットスチームシップの隣あたりのビルにあった、ということになります。

ということで、郵船ビルが写っている写真を漁ってみると↓

海岸通3-11 ニューピータースグリル_c0247059_22533787.jpg
*1980年撮影


う~ん、写ってないけど、どうやら画面右端のタイル張りのビル(名称不明)の一階にあったようです。

ちなみにタイル張りのビルの隣に写っている、なにやら古めかしいビルが気になったのでこれもまた漁ってみると↓

海岸通3-11 ニューピータースグリル_c0247059_1737869.jpg


かろうじてこのカットがあっただけでした。

撮影当時は一階に複数の飲食店、二階、三階に海事事務所や商社などが入った貸しビルのようですが、ビル正面のマルにニ、その両サイドに稲穂(もしかしたら小麦かも?)とリンドウ(もしかしたらスズラン?)だかなんだかの花があしらわれた紋章や、ビルの寂れっぷりその他から察するに、どうやら戦前に名のある商社かなにかの本社はたまた支社として建てられたビルだと思われますが、このビルの名称その他の詳細も不明です。

ただレストラン・ニューピータースグリルの建物は、航空写真などから推測すると1957年(昭和32年)から1963年(昭和38年)のあいだに建てられ、ビルにはレストラン、雀荘、喫茶店、宴会場などがあったようですが、いつごろ閉店したのか、はたまたいったいどんな料理を出していたのか、その他もろもろのことについては一切不明です。

ということで、適当に写真をUPして今日のところは終わりたいと思います(笑)

海岸通3-11 ニューピータースグリル_c0247059_2252843.jpg


海岸通3-11 ニューピータースグリル_c0247059_22531483.jpg


・・・・・・と思いましたが、どさくさ紛れにもう一枚、ナゾのレストランの写真を↓

海岸通3-11 ニューピータースグリル_c0247059_19494231.jpg


後にも先にもこのカット一枚しか無いのですが、どうやら海岸通の一本裏側の元浜町通りにあったレストランのようで、看板には「アメリカンクッキング レストラン バー ロバート・ブラウン」と書かれています。

まあ実際には「ROBERT BR.....」までしか写っていないのでわからないのですが、「ロバートの後にBRとくれば、ロバートブラウンだろう」という根拠無き思いこみによる推測ですが、それってウイスキーの銘柄じゃないか・・・・・・みたいな(笑)

このレストランについても、「う~ん、ナゾです」(笑)

*写真はすべて1981年撮影




by yokohama80s | 2013-09-08 00:03 | 大桟橋・海岸通


<< 海岸通1丁目 エキスプレスビル      海岸通3丁目 エヴェレットスチ... >>