週刊 横濱80’s

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カテゴリ:新港埠頭( 51 )


2017年 06月 25日

新港埠頭旅客ターミナル門柱

 現在、新港埠頭のMARINE & WALK YOKOHAMAなる商業施設の裏手に、昔の新港埠頭左突堤部の大岡川河口側の関東大震災で岸壁が海側に崩壊滑落し、瓦礫を撤去するのもたいへんなのでもともと岸壁があった場所から8間(約14m)海側に杭を打ち込んでその上に板状の鉄筋コンクリートを載せて再建したことから横桟橋と呼ばれた旧九号、十号、十一号岸壁に「新港ふ頭旅客ターミナル」と称する施設があります。

 なにやら現在は、東京オリンピックを当て込んで、どさくさ紛れに「大桟橋を補完する旅客ターミナルを作る」と称して老朽化した桟橋部分を修復中ですが、そこへの入口が↓

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↑のようにあるワケですが、この写真の門柱、「なにか見覚えがあるな……」と思ってふと思い出したのがかつて税関庁舎の脇にあった税関西門

 
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ちなみに↑の写真は↓の写真を

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こちらのサイトでカラー化してみたもの。

 この2枚の写真を並べて眺めたがめつしてみると、雨染みの付き方とか現在の看板より下側に緑青のシミがついているなどから、かつての税関西門も移築して再利用したのは確実と思われます……が、これ、横浜市の"認定歴史的建造物"には指定されていません。

 確かにもともとの門柱の地上に出ていた部分をちょん切って、さらに移設設置する時に地面に埋め込んでしまったりして、原型より30cmほど低くなっているし、特にこれといったデザイン的特徴も無いのですが、横浜市の所有のはずなので所有者の承諾問題も無いし、そもそも横浜市の指定する歴史的建造物なる制度は取って付けたようなハリボテでも指定されるくらい敷居が低いのですから、この門柱も指定してもなんら問題はないはず。

  だったら「誰が損するワケでも無いし、せっかくわざわざ税金使って移築したんだったら"認定歴史的建造物"にでも指定しておけばいいのに」と思うのですが……???

 

 
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by yokohama80s | 2017-06-25 12:00 | 新港埠頭 | Comments(2)
2017年 04月 30日

30年前の象の鼻パークの風景

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*現在の新港橋


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-写真①-
1987年当時の新港橋


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-写真②-
当時の大桟橋から見た三菱倉庫新港一号倉庫とその奥が同二号倉庫


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-写真③-
三菱倉庫新港一号倉庫・その1


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-写真④-
三菱倉庫新港一号倉庫・その2


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-写真⑤-
三菱倉庫新港三号倉庫


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-写真⑥-
廃線になった山下臨港線から見上げた三菱倉庫新港三号倉庫


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-写真⑦-
横浜税関特別通関貨物検査場その1


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-写真⑧-
横浜税関特別通関貨物検査場その2


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-写真⑨-
住友倉庫横浜支店海岸通倉庫(旧ホルト上屋)・その1


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-写真⑩-
住友倉庫横浜支店海岸通倉庫(旧ホルト上屋)・その2


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-写真⑪-
30年前の山下臨港線プロムナード象の鼻側入口

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by yokohama80s | 2017-04-30 00:03 | 新港埠頭 | Comments(0)
2017年 04月 23日

新港埠頭の戦前建築・その二(施設編)

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-写真①-
横浜税関第二分室(1925年/大正14年~1931年/昭和6年)
Yokohama area security guard office


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-写真②-
起重機車庫(1925年/大正14年~1931年/昭和6年)


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-写真③-
14号踏切脇の公衆トイレ(1925年/大正14年~1931年/昭和6年)


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-写真④-
八号上屋公衆トイレ(1925年/大正14年~1931年/昭和6年)


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-写真⑤-
新港埠頭変電所(1925年/大正14年~1931年/昭和6年)


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-写真⑥-
リコーインターナショナル横浜支店(築年不明)武相組事務所X


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-写真⑦-
三号岸壁水辺石造階段(明治38年or大正13年)◯


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-写真⑧-
八号岸壁防衝工or防衝堤(1925年/大正14年~1931年/昭和6年)◯


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-写真⑨-
50噸定置式電気起重機(1914年/大正3年)◯


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-写真⑩-
横浜港駅旅客昇降場(1928年/昭和3年築)X
*現存しているプラットホームはまったくの別モノです。


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-写真⑪-
横浜港駅 計重台(1928年/昭和3年築)X


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-写真⑫-
横浜港駅小口貨物積卸場 (1928年/昭和3年築)X


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-写真⑬-
新港橋梁(1912年/大正元年)◯

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by yokohama80s | 2017-04-23 00:13 | 新港埠頭 | Comments(0)
2017年 04月 16日

新港埠頭の戦前建築・その一(上屋編)

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-写真①-
三号上屋(1911年/明治44年築)
*横浜税関第一号、二号三号上屋は震災で倒壊した為に可能な限り利用可能な元の部材を利用して修復される。


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-写真②-
五号上屋(1911年/明治44年築)
*五号上屋は震災で倒壊した為に可能な限り利用可のな元の部材を利用して修復。


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-写真③
六号上屋(1911年/明治44年築)
*六号上屋は震災で倒壊した為に可能な限り利用可のな元の部材を利用して修復。


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-写真④-
横浜税関保税第一倉庫(1913年/大正2年:横浜税関甲号煉瓦倉庫


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-写真⑤-
市営公共上屋二号倉庫(1911年/明治44年:横浜税関乙号煉瓦倉庫)


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-写真⑥-
SHINKO NAVY EXCHANGE WAREHOUSE(1927年/昭和2年:新港倉庫新港埠頭A号倉庫)


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-写真⑦-
SHINKO NAVY EXCHANGE WAREHOUSE(1927年/昭和2年:新港倉庫新港埠頭A号倉庫)


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-写真⑧-
米海軍横浜冷蔵倉庫(1927年/昭和2年:東神倉庫生糸上屋と東神倉庫F号倉庫)


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-写真⑨-
新港倉庫新港B倉庫(1927年/昭和2年ごろ:新港倉庫C1、C2倉庫)
*事務所棟の左がC1、右がC2倉庫


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-写真⑩-
新港倉庫新港E号倉庫(1927年/昭和2年ごろ)


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-写真⑪-
右から反時計回りに八号、九号、十号上屋(1929年/昭和4年新築)
七号上屋も同年の建築


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-写真⑫-
十二号上屋(1930年/昭和5年築)


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-写真⑬-
三井倉庫LM倉庫(1930年/昭和5年築ごろの築と思われる)


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1946年撮影の空中写真より
(赤枠が戦前建築物)

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by yokohama80s | 2017-04-16 00:16 | 新港埠頭 | Comments(0)
2017年 01月 29日

ある日の出港風景

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*1982年、新港埠頭にて


*来月のUP予定
2月 5日:海岸通の戦前建築・その一
2月12日:海岸通の戦前建築・その二
2月19日:海岸通4-23 横浜万国橋労働福祉センター
2月26日:日本大通の戦前建築

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by yokohama80s | 2017-01-29 00:05 | 新港埠頭 | Comments(0)
2016年 09月 25日

横浜港駅 計重台(完全版)

 以前、こちら(横浜港駅 計重台)で取り上げているのですが、未UP写真が出て来たので、今回あらためて「完全版」として再UPします。

 ということで、まずは「計重台」とは、「台の上に計量したい物を置き台の沈み込みから重量を割り出す重量測定器」、すなわち大きな計りのことで、まずは荷物を積んでいない空の状態の貨車の重さを量り、荷物を積み込んだらもう一度重さを量ってその差がすなわち積荷の重さということで、重さ辺りの料金を荷主に請求する時に使用されていたようです。

 で、横浜港税関埠頭こと、新港埠頭と大桟橋の震災復旧状況を記した、昭和9年に大蔵省が発行 「営繕管財局営繕事業年報. 第1輯(大正14年度)」によると、「貨車用計重台は在来五台なりしも利用の程度を考慮し強力なるものを二台新設するものとす」とされていて、さらに昭和9年に横浜市土木局が発行した「横浜港」の巻末にある「横浜税関設備図」を見ると↓

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十一号上屋万国橋側と変電所などがあった三角地帯の新港倉庫E号倉庫前の二カ所に貨車用計重台が設置されたようですが、80年代頃には十一号上屋万国橋側の1基しか無かったように記憶しています。

 ちなみにこの二カ所を現在の新港埠頭に落としてみると↓

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国際大通り・サークルウォーク交差点のみなとみらい側、赤レンガ倉庫行きの道路上と、新港中央広場ということになるようです。


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-写真①(1981年撮影)-


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-写真②(1983年撮影)-


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-写真③(1983年撮影)-


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-写真④(1983年撮影)-


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-写真⑤(1983年撮影)-


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-写真⑥(1987年撮影)-





*来月10月のUP予定

10月 2日:西区桜木町七丁目界隈
10月 9日:太田町通り
10月16日:弁三アパート
10月23日:住吉町四丁目界隈
10月30日:住吉町五丁目界隈

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by yokohama80s | 2016-09-25 00:05 | 新港埠頭 | Comments(0)
2016年 09月 18日

右突堤中央道路

 新港埠頭の右突堤中央道路とは、今は跡形もありませんが赤レンガ二号倉庫と道路を挟んで向かい側の中央公園にその昔あった新港埠頭変電所の前から、

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-写真①(1982年撮影)-


四号、五号、六号岸壁がある新港埠頭右突堤中央部を貫く道路のことを指します。

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-写真②(1984年撮影)-


↑写真①の撮影場所から中央道路を渡った歩道から横浜港駅の小口貨物積卸場を見るの図。

 そして写真①と②の場所から120mほど行くと

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-写真③(1983年撮影)-


六号上屋があり、そこから左突堤に抜ける道があり

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-写真④(1983年撮影)-


そして中央道路を挟んで右手側の現在は赤レンガパークのあるあたりには

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-写真⑤(1987年撮影)-


荷捌場があり、そこから四号岸壁と三号岸壁のクビレ部分に至る道が伸びていて

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-写真⑥(1983年撮影)-


中央道路沿いには

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-写真⑦(1981年撮影)-


横浜港駅の旅客用プラットホームがあり、右にプラットホームを見ながら80mほど先の左側に五号上屋があり

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-写真⑧(1981年撮影)-


さらに進むと、かつて旅客ターミナルがあった四号上屋跡のF号荷さばき地があり

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-写真⑨(1987年撮影)-


さらに進むと

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-写真⑩(1987年撮影)-


右突堤中央道路は海に突き当たって行き止まりとなります。

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(1982年撮影)




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by yokohama80s | 2016-09-18 00:14 | 新港埠頭 | Comments(0)
2016年 09月 11日

左突堤中央道路

 もともと新港埠頭は左右に二つの突堤を持つ埠頭で、、十、十一号岸壁がある方を、便宜上の名称なのかはたまた正式な名称なのかは定かではありませんが、いちおう"左突堤"と呼び、その中央部を貫通している道路を、これまた便宜上、そう呼ぶのか、はたまた正式なのかは存じませんがいちおう"左突堤中央道路"と呼ばれていたようです。

 まあわかりやすく言えば、ハンマーヘッドクレーンがある方の突堤です。

 ということで↓

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*-写真①-(2015年撮影)


↑が現在のお姿。
で↓

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*-写真②-(1987年撮影)


↑が29年前の風景。

 上の写真②の画面中央左下の道路のアスファルトが剥がれている所は、

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*-写真③-(1981年撮影)


往時の石畳が顔を覗かせていました。

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*-写真④-(1982年撮影)


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*-写真⑤-(1981年撮影)


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*-写真⑥-(1983年撮影)


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*-写真⑦-(1983年撮影)


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*-写真⑧-(1983年撮影)


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*-写真⑨-(1983年撮影)


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*-写真⑩-(1987年撮影)




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by yokohama80s | 2016-09-11 00:10 | 新港埠頭 | Comments(0)
2016年 09月 04日

米海軍横浜冷蔵貯蔵施設簡易冷凍庫

 新港埠頭七号岸壁には、本来なら同じく新港埠頭左突堤の東側、七号岸壁と並びの八号岸壁の八号上屋と同じく1929年(昭和4年)に建てられた、鉄筋コンクリート造りの七号上屋があったのですが、大戦中の1942年(昭和17年)11月30日に八号岸壁に係留されていたドイツ海軍の補給艦の爆発炎上事故により倒壊し、辛うじて倒壊を免れた中央道路側の壁と、八号上屋側と万国橋側の壁1/3が1957年に米軍が簡易冷凍庫を設置するまで衝立のような形で残され、七号上屋跡地は露天の貨物置き場として使われていた云々かんぬんということはこちらでくわしく触れましたので、そちらをご一読頂くということで以下省略。

 さらに戦後は、"NAVY COLD STORAGE FACILITY YOKOHAMA"こと直訳すると米海軍横浜冷蔵貯蔵施設として七号上屋跡に簡易冷蔵庫が設置され、さらに旧三井生糸倉庫、同F号、同B号倉庫、新港倉庫A号倉庫などと共に1994年まで接収され、接収初期の頃はアメリカ本国から冷凍船で横浜港へ大量に運び込まれた食料品を冷蔵貨車に積んで全国の米軍基地に配送するまでの一時貯蔵所として、その後は米軍艦船向けの冷凍食品の保管施設として使用されて云々かんぬんという話はこちらで触れましたので以下省略、ということで、今回は80年代当時に七号岸壁にあった簡易冷凍倉庫の写真を↓。

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写真①
*右突堤と左突堤の連絡道路にあった電源小屋


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写真②
*写真右側が七号岸壁、左が簡易冷凍倉庫


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写真③
*写真②の10mほど左側より


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写真④
*右突堤と左突堤を結ぶ連絡道路と左突堤中央道路との交差点


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写真⑤
*写真④の交差点角にある旧税関第二分室の建物


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写真⑥


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写真⑦


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写真⑧


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写真⑨


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写真⑩


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写真⑪


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写真⑫


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写真⑬


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写真⑭



*写真①が1982年、写真②、④が1983年、その他は1987年撮影。



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by yokohama80s | 2016-09-04 00:05 | 新港埠頭 | Comments(0)
2015年 12月 27日

新港埠頭 三号岸壁

 新港埠頭三号岸壁とは、今で言うとちょうどこのあたり(Google streetviewに飛びます)

 現在、岸壁に建っていた上屋も無く往時を思わせる物は何も残っていないように見えますが、四号岸壁との境目、今で言うと海保施設と赤レンガパークの境界あたりを覗き込むと新港埠頭が作られた当時のこんな階段(2013年12月8日・新港埠頭 三号岸壁の階段)が現在もその姿を目にすることが出来ます(三号岸壁と二号岸壁のクビレも現存しています)。

ということで、まずは現在の赤レンガパークのあたりの30年前の風景を↓

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*①通称・赤レンガ二号倉庫前から見た三号上屋(1986年撮影)


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*②三号上屋前というか現在の赤レンガ二号倉庫前のC号荷さばき場にて(1987年撮影)


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*③上に同じ(1987年撮影)


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*④これまた上に同じ(1987年撮影)


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*⑤三号岸壁と四号岸壁のクビレ部分に至る通路にて(1987年撮影)


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*⑥三号上屋前の引き込み線の車止め(1982年撮影)

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*⑦三号岸壁と四号岸壁のクビレ部分にて(1983年撮影)


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*⑧三号上屋と二号上屋との間にあった荷役連絡所(1982年撮影)


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*⑨二号上屋の一号岸壁側にあった荷役会社の休憩所その1(1983年撮影)


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*⑩その2(1983年撮影)


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*⑪三号上屋の内陸側の壁際に作られた庭園?(1981年撮影)


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*⑫上と同じ(1982年撮影)


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*⑬上と同じ(1982年撮影)


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*⑭(1983年撮影)






*来年1月のUP予定
1月 3日: 新年特別企画(どこかは秘密)
1月10日: 中華大通り
1月17日: 中華街・市場通りと香港路
1月24日: 中華街・中山路中山路
1月31日: 山下町92番地 横浜繊維

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by yokohama80s | 2015-12-27 00:03 | 新港埠頭 | Comments(0)