2015年 10月 18日

山下町204 ストロングビル

 ストロングビルとは、2007年まで大桟橋通りと福建路のカドにあった1938年(昭和13年)に、ストロング商会により建てられた3階建てのビルのこと。

 ちなみにこの建物は、2007年に横浜市認定歴史的建造物の指定を受けていますが、1938年(昭和13年)に建てられた本来のストロングビルは2007年に取り壊され高層ホテルに建て替えられているので、正しくはダイワロイネットホテル横浜公園が横浜市認定歴史的建造物に指定されているということになります。

 ちなみに横浜市がこの建物を認定歴史的建造物に指定した理由が、「新たに建築された建物の低層部に建築当時の設計図に基づいて外壁を忠実に復元」したからなんだそうな……って、「"新たに建築"しちゃったら歴史的建造物にならないんじゃないの?」といういたって素朴な疑問が???
  
c0247059_18161013.jpg


c0247059_18162287.jpg


c0247059_1731283.jpg


c0247059_1731469.jpg


c0247059_17313638.jpg



*写真はすべて1981年撮影。



[PR]

by yokohama80s | 2015-10-18 00:05 | 山下町 | Comments(0)


<< 山下町58 ライジングサン石油ビル      山下町256 ウインクレル商会 >>