人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 02日

初代スカイビル

 横浜駅東口の通称"出島地区"と呼ばれる場所に、屋上に大きな広告塔が乗った円形の展望回転ラウンジがあり、ビル内には元町のユニオンを初めとした70店ほど入った特選街(そんなに店があったとは知りませんでした^^)やらレストラン街、ボーリング場、劇場、サウナや耳鼻科、歯科、眼科、内科医院がそろった診療所、別棟には当時としては珍しかった年中オープンの温水プールとアスレチックジムがある、今風で言うところの複合ビルのハシリのようなスカイビルがオープンしたのが1968年(昭和43年)のこと。

初代スカイビル_c0247059_15423814.jpg
*1977年撮影の航空写真にいろいろと書き加えてみました。


 ということでオープン当時に小学生だった方は、親御さんに連れられて一度は行ったことがあるけど、それ以降は行った記憶が……、という方も多いのではないでしょうか(何を隠そう、私のことです)

 なにせ今だと西口から東口へ行く時の最短ルートは誰が何と云おうと東西自由連絡通路を行くルートなのですが、その昔にはこの通路は西口側と東口側に改札口があり入場券を買わなければ通れなかった、ということで、スカイビル竣工当時にスカイビルまで行こうとしたら、なにはともあれダイヤモンド地下街の中央階段を降りてすぐの所の崎陽軒の売店を右に折れ、東急ストアを左に見ながら、当時の岡田屋を通り過ぎた先にある1957年(昭和32年)に作られた狭くて薄暗くてジメジメした北側自由通路を通って現在の"きた東口"の東口出口あたりで地上に出て、さらに京急の横浜駅やら旧横浜駅駅舎のアーケードを通って、ようやく東口駅前広場にたどり着き、そこからさらに歩道橋で国道1号線を渡って↓

初代スカイビル_c0247059_15152351.jpg
*①スカイビルの東口連絡橋・その1


初代スカイビル_c0247059_15153230.jpg
*②スカイビルの東口連絡橋・その2


初代スカイビル_c0247059_1523129.jpg
*③スカイビルの東口連絡橋・その3(旧新興倶楽部ビルこと神奈川県匡済会ビルを取り壊した跡……だと思います)


ようやくたどり着く、という、西口利用者からするととんでもなく不便で辺鄙な場所にありました。

 そんなこんなでスカイビルは、「特別な用事が無ければあんな所までわざわざ行かないよね」と言った存在で(重ねて言いますが、あくまでも私自身の話です)、私事で恐縮ですが小学生の頃にはスカイプールのスイミングクラブに週1で通っていたし、70、80年代はスカイビル内の診療所には何かとお世話になっていたのですが、あらためてスカイビルについて思い起こしてみても何も記憶が……。

ということで、スカイビルに関しては平日の人気の無さは一種、不気味なモノがあったというこだけが印象に残っている程度だし(オープンからしばらく経った頃のそごうも酷かったけど)、調べてみても何も出てこないのでスカイビルの歴史をざっくり書き出してお茶を濁そうと思います(笑)

明治中期~後期のいつか
高島嘉右衛門が鉄道開設の為に埋め立てた堰堤の高島通り2丁目の地先に出島地区が埋め立てられる

1952年(昭和27年)
現在のバスの待機所があるあたりが石炭置場を作る為に埋め立てられる。

1957年(昭和32年)
北側自由通路が開通。 
 
1967年(昭和42年)
本館に先駆けて温水プールとジムがあるスカイプール棟オープン


初代スカイビル_c0247059_157217.jpg
*④スカイプール&スカイジム棟(スカイビル北側)

 
1968年(昭和43年)
元町、銀座などの有名店などが約70店舗(そんなに店があったんだ)入った特選街、スカイ劇場、ボーリング場、最上階の10、11階は上下逆方向にフロアが回転する二層式展望回転ラウンジ(どうりでいつ見ても階上の広告塔が同じ方向を向いるワケだ)がある地下1階、地上11階建てのスカイビルがオープン。
ちなみに西口の岡田屋(現・岡田屋モアーズ)もこの年にオープン。 

1977年(昭和52年)
スカイプール棟と国道1号とのあいだにあった旧新興倶楽部ビル(神奈川県匡済会ビル)が取り壊され、そこに東口再開発によって行き場の無くなった東口バスターミナルが移転。
東口の旧三代目駅舎が取り壊される(このニュースを聞いた時、なぜか悲しかった記憶があります)。


初代スカイビル_c0247059_15114646.jpg
*⑤東口バス乗り場


1980年
ルミネ、ポルタ開業、東西自由通路の使用開始(北側自由通路がどうなったか記憶にありません^^)


初代スカイビル_c0247059_1563576.jpg
*⑥スカイビル前ポルタ入口



1983年(昭和58年)
バスターミナルとスカイプールがある場所に横浜新都市ビルを建設する為に(1985年開業)スカイジムとスカイプールは平沼町に移転し(現在のYSCスポーツクラブ)、スカイプール棟が取り壊される(バスターミナルがどこに移動したのか知りません^^)

1992年(平成4年)
建て替えのため初代スカイビルが取り壊される。

1996年(平成8年)
現在のスカイビルがオープン。


初代スカイビル_c0247059_15165266.jpg
*⑦スカイビル搬入口(プールの脇あたり)


初代スカイビル_c0247059_15173461.jpg
*⑧築地橋手前、現在の日産本社の対岸
 
 
初代スカイビル_c0247059_15182121.jpg
*⑨築地橋手前、現在の日産本社の対岸の堤防(堤防の向こう側は帷子川)
 

初代スカイビル_c0247059_1519414.jpg
*⑩築地橋の舵輪がクラシカルなハシケ(向こう岸の建物は高島駅の第二荷揚場)


初代スカイビル_c0247059_15203361.jpg
*⑪スカイビルの裏手・その1


初代スカイビル_c0247059_15205492.jpg
*⑫スカイビルの裏手・その2


初代スカイビル_c0247059_1521633.jpg
*⑬スカイビルの裏手・その3


 ということで、このあと「スカイプールの移転先って同潤会アパートがある場所だよな」ということで、再び国道1号の歩道橋を渡って中央郵便局と崎陽軒の間の桜木町駅が初代横浜駅だった時の軌道跡(正確には「この道路沿いに軌道が敷かれていた……はず」程度の話なのですが^^)を万里橋方向に行くと↓

初代スカイビル_c0247059_15364865.jpg
*⑭万里橋を渡ったところ(高島2丁目)


当時、修学旅行御用達だった旅館の看板があり、さらにその先の浅山橋も渡った↓

初代スカイビル_c0247059_15354773.jpg
*⑮浅山橋を渡ったところ(平沼1丁目)


先の路地を入ったところにスカイプール……というかスイミングクラブ(なにやら"YSC"と呼ぶらしい)があって、その隣が↓

初代スカイビル_c0247059_15385651.jpg
*⑯平沼1丁目・モンテベルデ横浜(旧同潤会平沼町アパート)


残念でした。
時すでに遅し、同潤会平沼町アパートは跡形も無くなっていました。


*写真はすべて1983年撮影。




by yokohama80s | 2015-08-02 00:11 | 高島埠頭


<< 横浜機関区機関庫      新山下橋 >>