人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

石川町~元町界隈

 その昔、まだ本牧にエリア1があった頃。
そちら方面へ行こうとしたら最寄り駅は、当然、根岸線の山手駅になるワケですが、そうすると麦田町のあたりをパスすることになってしまうので、私はもっぱら山手のひとつ手前の石川町で下車して山手トンネルを抜けてテクテク歩くという経路を選択していました。

 ということで、とにもかくにも根岸線の石川町駅を出て本牧通りへ出て山手トンネル方向へ歩いて行くと、山手トンネル入口の信号があるところに忽然と現れるのが↓

石川町~元町界隈_c0247059_16491235.jpg


昔のとある映画のポスターが描かれた石川町1-24・コージーコーナー。
↑の写真の絵は風と共に去りぬということは分かりましたが、通り側にもなにやら描かれていたのですが、あいにくそれが写っているカットが無いうえに私の記憶の方も曖昧で……???
何かが描かれていた記憶はあるのですが……

石川町~元町界隈_c0247059_1653202.jpg


石川町~元町界隈_c0247059_16533045.jpg


 まあそれはそれとしても、このお店は確かディスコだったかと……???

 ということで、本牧通りをテクテク進むと、2つ口を開けた山手トンネルの入口が見えてきます。
このトンネルは、もともとは向かって左が市電トンネルで、右側は道路トンネル。
でこの2つのトンネルがちょっと離れて口を開けているので、山手トンネル入口交差点あたりから中州状の場所があり、現在はマンションがデ~ンと建っていますが撮影当時は住宅とかアパートなどがゴッチャリ密集していて、一番トンネルに近い場所に当時あったのが↓

石川町~元町界隈_c0247059_16594259.jpg


石川町1-45・中山モータース。
撮影当時はすでに閉店していたような記憶があるのですが、とにもかくにも建物の横手側に回ると↓

石川町~元町界隈_c0247059_1704938.jpg


「おおお~~~っ!」という感じの洋館風。
ということで、「もしや」と思って、戦前、終戦直後の航空写真を調べてみたのですが、あいにく写真の解像度が低いうえに光線状態のせいで、このあたりに写っている建物が良く見えません。
「なんか写っているようないないような……???」

 ということで、今度はちょっと本牧通りを戻って、当時はオシャレな街として一世を風靡していた元町通りに入るのですが、どうも私には「まぶしすぎますお天道さまが……」といった感じなので、取りあえず撮影したのが↓

石川町~元町界隈_c0247059_1762758.jpg


石川町~元町界隈_c0247059_176388.jpg


1935年(昭和10年)の著名商店工場要覧によると輸入建築金物店として田沢仲次郎によって大正12年10月開業したという元町5-183・田沢商店。

 当時の元町通りはハマトラブームに乗って表参道化が進んでいて、どうにも居心地が悪いので取りあえず山手側の裏通り(なにやら現在は"元町仲通り"と呼ぶそうな)に入ってみると↓

石川町~元町界隈_c0247059_2271458.jpg


石川町~元町界隈_c0247059_2273880.jpg


石川町~元町界隈_c0247059_1584872.jpg
*元町4-171


う~ん、なんだかんだで騒々しいしということでUターンして堀川側の一本ウラ道(この通りも現在は"元町河岸通り"と呼ぶんだそうな)に入ってみると↓

石川町~元町界隈_c0247059_2293366.jpg


石川町~元町界隈_c0247059_2294397.jpg


石川町~元町界隈_c0247059_17153184.jpg
*元町4-180・武部洋服店のウラ


石川町~元町界隈_c0247059_17162174.jpg
*そのとなり


石川町~元町界隈_c0247059_17165123.jpg
*元町4-180・舶用内燃機高速製作並修理 元町内燃機工業所


石川町~元町界隈_c0247059_17173426.jpg
*元町4-179・ウィスタリア元町ウラ


石川町~元町界隈_c0247059_17182663.jpg
*元町4-175・丸昭機帆船株式会社


石川町~元町界隈_c0247059_1735717.jpg


という感じで、元町通りの一本裏側には、オシャレな表通りの印象とは正反対のドロ臭い風景が残っていました。


*写真はすべて1981年撮影。




by yokohama80s | 2015-06-07 00:03 | 元町・石川町


<< 千若町2丁目界隈       晴海埠頭 >>