週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 08日

一文字埋立地

新港埠頭が横浜税関陸上設備として竣工した当初には、十二号岸壁の万国橋側に十三号岸壁があったのですが、震災直前ごろまでに海面に向かってスロープがつけられた物揚場に変更され震災、戦争、接収時代を送ってきました。

そして米軍による接収が七号岸壁三井生糸倉庫一帯を除いて解除された後の1962年(昭和37年)、ほぼ山下埠頭造成と時を同じくして十三号岸壁物揚場の海面……というか、大岡川河口を幅約80m、長さ約260m(現在のみなとみらい16街区あたり)を埋め立てて、そこを流通拠点とすべく鉄筋コンクリート造りの民間倉庫が建てられたのが、当時、新港埠頭の一文字埋立地こと一文字地区。

c0247059_17163435.jpg
*赤枠内が一文字地区で黒枠が新港埠頭の既存地区


しかし当時すでに貨物輸送が、すでにトラックに移行していたにも関わらず、一文字埋立地の倉庫街は艀輸送を前提に作られていたことから撮影当時の80年代頃には開店休業状態。

ということで、とにもかくにもまず最初の写真は、戦後、旧13号物揚場に建てられた丸屋根倉庫が3棟連なった三井倉庫K号倉庫↓。

c0247059_1722556.jpg
*1981年撮影


c0247059_17221524.jpg
*1981年撮影


c0247059_17222591.jpg
*1982年撮影


でその次が、一文字地区根元部分にあった京浜輸入貨物取扱業共同組合新港上屋↓

c0247059_17234860.jpg
*1981年撮影


c0247059_17242893.jpg
*1981年撮影


c0247059_17244591.jpg
*1983年撮影


そのお次が、鈴江倉庫↓

c0247059_17255332.jpg
*1981年撮影


でその次が横浜冷凍新港埠頭工場↓

c0247059_1726323.jpg
*1981年撮影


で最後が関東郵船運輸倉庫↓

c0247059_17274224.jpg
*1981年撮影


c0247059_17275650.jpg
*1981年撮影


c0247059_17281080.jpg
*1981年撮影


……だと思います(笑)




[PR]

by yokohama80s | 2015-02-08 00:00 | 新港埠頭 | Comments(6)
Commented by 酔華 at 2015-02-14 10:08 x
なんで一文字というのでしょうかね。
その由来は、ご存知ですか。
Commented by yokohama80s at 2015-02-14 13:20
酔華さん、こんにちわ。
ご指摘を受けるまで地名の由来について考えもしませんでした(笑)
ただ通例として埋立地の命名法は人名由来(江戸時代の新田や鶴見の浅野の後援者がらみ)、付近の地名由来(新山下など)、願掛け(旧市営工業地帯の七福神がらみ)の3パターンあるようです。
となると「一文字」という言葉に、特別な意味があるとは考えにくいことから一番可能性が高いのは人名のように思います。
意外に当時の市議会議長とか港湾局長とかの名前だったりして???
Commented by 酔華 at 2015-03-22 07:48 x
大衆文化評論家指田文夫の「さすらい日乗」というブログに、
一文字埠頭という記事があり、
そこに名称の由来が書いてありました。
Commented by yokohama80s at 2015-03-22 12:25
酔華さん
まさか「あまりに安直すぎるから」と除外した理由が正解だったなんて(゜Д゜)
Commented by さすらい日乗 at 2015-10-09 13:11 x
一文字は、横一文字です。劇場の上に横に掛かっている布のことです。
相撲の土俵の上に掛かっているのも同じです。要は、この世とあの世、つまり普通の世界と夢の世界を分ける境界なのです。

このふ頭が非常に狭かったのは、1963年の横浜市長選挙の時、保守系は「密約」を結び、平沼亮三市長の後の横浜市長の半井清氏は1期で、田中省吾助役に譲る予定だったのが、半井清氏がやはり2期目もやりたくなってしまい、出馬してしまいました。
因みに平沼氏の娘の息子は石坂浩二で、彼は平沼亮三さんと非常によく似ています。
横浜の自民党は密約通り田中助役を公認候補としました。
その時、半井派は、この一文字を港湾局に埋め立てさせて売却し、その「上納金」を選挙費用にあてました。
ところが、この保守分裂の間隙を縫って社会党の議員だった飛鳥田一雄氏が横浜市長に当選したのです。
ここに来るといつも、この選挙のことを思います。
Commented by yokohama80s at 2015-10-09 23:10
さすらい日乗さん
コメントありがとうございます。
貴ブログの記事、読ませて頂きました。
まあ泥棒と政治家は三日やったら辞められない、と言ったところでしょうか(笑)


<< 住吉町3-35 クリーニングシ...      一号物揚場 >>