人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 13日

新山下 はしけ溜まり

新山下のはしけ溜まりは、新山下橋(1979年竣工)を渡った先の堀川河口~新山下ランプ交差点間の道路下の岸壁部分にあったもので↓、

新山下 はしけ溜まり_c0247059_15452059.jpg
*ちょうど画面左に写っているのが建設中の首都高の新山下ランプ。


もともとは、当時は現役バリバリだった旧貯木場を補完する為に設けられた貯木場なのですが、金沢木材埠頭が建設されたことと、原木輸入の減少により、いつの頃からか係船場所が無くなったはしけが放置されるようになり、80年代頃には貯木場というよりもただのはしけ溜まり・・・・・・というよりも、「はしけ捨て場」と呼んだ方がふさわしい状態になっていました。

ということで、余計な能書きはここまでとして写真の方をド~ンということで↓

新山下 はしけ溜まり_c0247059_1545366.jpg
*いったい何にどう使うのか不明な巨大鉤爪


新山下 はしけ溜まり_c0247059_15455795.jpg
*はしけ その1


新山下 はしけ溜まり_c0247059_15463610.jpg
*はしけ その2


新山下 はしけ溜まり_c0247059_15461121.jpg
*はしけ その3


新山下 はしけ溜まり_c0247059_1548618.jpg
*作業台船 その1


新山下 はしけ溜まり_c0247059_15481981.jpg
*作業台船 その2


新山下 はしけ溜まり_c0247059_15483533.jpg
*作業台船 その3


新山下 はしけ溜まり_c0247059_1549033.jpg
*作業台船 その4


新山下 はしけ溜まり_c0247059_15491687.jpg
*フジツボなどの貝類が付着して白くザラザラになったはしけ


新山下 はしけ溜まり_c0247059_15493031.jpg
*はしけ その3


新山下 はしけ溜まり_c0247059_155029100.jpg
*はしけ その4


新山下 はしけ溜まり_c0247059_1549525.jpg
*使用意図および使用方法が不明の錘・・・・・・だと思います。


新山下 はしけ溜まり_c0247059_15505451.jpg
*杭打ち船の一種だと思います。


当時、この場所に繋がれていたはしけの大部分が、すでに役目を終えたもので、現役バリバリのはしけは、堀川河口の対岸、山下埠頭側に整然と繋がれていました↓。

新山下 はしけ溜まり_c0247059_15512174.jpg



*写真はすべて1982年撮影。





by yokohama80s | 2014-07-13 00:03 | 本牧・小港・新山下


<< 新山下 旧貯木場周辺      新山下ヨットハーバー >>