週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 02日

新山下1丁目 珈琲の店・みなと

c0247059_1115725.jpg
写真①


むかしむかし、1980年ごろの旧コンテナ街道(新山下橋が出来るまでの話)こと主要地方道・山下本牧磯子線の山下橋交差点の堀川を渡ったところ・・・・・・というか、現在のドンキ・・・・・・というか、当時はバンドホテルの道路を挟んだ反対側・・・・・・というか、海側(正確に言うと新山下運河)に写真の小さな喫茶店がありました。

この喫茶店は、なかなかの立地に恵まれていて、店内からの眺めが素晴らしかった、という記憶があります。

c0247059_112126.jpg
写真②


ということで、ストリートビューで現在の姿を見てみると店はすでに無く、跡地は駐車場になっているようです。

「う~ん残念!」

喫茶店は無理でも、バーにでもすれば「素晴らしい夜景が見られる店」とかなんとか評判になったと思うのですが・・・・・・???

で、この喫茶店のあるあたりから小港方向を見ると↓

c0247059_1122933.jpg
写真③


バンドホテルとは道路を挟んで向かい側とは思えない光景が広がっています(今も、ですが)。

バンドホテルの向かいの狭い路地に釣り宿ビッシリ、というのは、なかなかどうしてシュールな光景ですが、この一角は、横浜開港に伴い現在の元町地区に強制移住を強いられた旧横浜村の人たちのうち、当時の堀川河口で漁業を営んでいた人たちが、大正初期に始まった新山下地区の埋め立て造成に伴い再移住して形成された、いわゆる生粋の旧横浜村村民が住む一角、ということになるようですが、かと言っても現在、この地にお住まいの方に"横浜村民"の末裔の方が如何ほどおいでになられるかは不明です(*^▽^*)

それはそれとして、バンドホテル側の歩道を歩いていると存在には気がつかないほど、ひっそりとたたずんでいるこの一角は、元町、山下町というバタ臭いヨコハマとは異空間の、ある意味で横浜本来の姿を今に伝えている場所なのではないでしょうか。

c0247059_1124570.jpg
写真④(港の見える丘公園から見た新山下1丁目。右手の薄っぺらなマンションから海沿い左側)


*写真はすべて1982年撮影。



[PR]

by yokohama80s | 2014-02-02 00:02 | 本牧・小港・新山下 | Comments(9)
Commented by 酔華 at 2014-02-02 08:37 x
喫茶「みなと」! 懐かしいですっ!
この店はおばさんが一人でやっていましたね。
戦後、食べていくのに困らないようにと、
父親がこの場所に手造りで建てたと言っていました。
窓からの眺めが素晴らしく、
たまにテーブルを這いずり回るフナムシをアブラムシと間違えたことも。
結局、ここは不法占用だったらしく、撤去せざるを得なかったとか。
Commented by yokohama80s at 2014-02-02 17:09
酔華さん、コメントと貴重な情報をありがとうございます。
というよりも、中華街近辺の調べ物をするときには、密かに酔華さんのサイトを参考にさせて頂いておりますので、「いつもお世話になっています」という方が正しいのかもしれません(笑)

それはともかく、この店に入った記憶はあるのですが、店内からの眺めが良かったことと、建物の外壁がラワン材だった事くらいしか憶えていなくって(^^ゞ
やはり手造りだったんですね。

これからもよろしくお願いします。

Commented by うさこ at 2014-02-05 13:17 x
はじめまして。貴重な写真の数々、拝見させてもらいました。
昔私が住んでいた家や同級生の家が写っていて、とても懐かしい気持ちになりました。「みなと」、アブナイ刑事にも出てたような記憶があります。バンドホテルもなくなってずいぶん経ちますね。「みなと」隣の電気屋さんだったところはこの後フレンチっぽい雑貨やさんになっていました。
Commented by yokohama80s at 2014-02-05 22:46
うさこさん、コメントありがとうございます。

80年代頃には、「バンドホテルってまだやってるの?」って感じでした。
確かホテルは閉鎖してレストランだけが営業していたかと・・・・・・

今となっては、「有名だから誰かが撮ってるだろし、光線状態も悪いし」と一枚も撮影していないことが悔やまれます。
Commented by りん at 2014-02-06 12:12 x
「みなと」、いい雰囲気ですね。
モノクロだからか、現在でも通用しそうな趣のある外観に
見えます。シンプルで無駄がないというか。
現役のころに行ってみたかった!

そして脇にこんな一角があったとは。
近くのタイクーンはたまに行きますが、まったく存在を知り
ませんでした。今度散策してみます^^
Commented by yokohama80s at 2014-02-06 17:23
りんさん、コメントありがとうございます。

ロケーションは抜群なんですが、ここまで観光客が来ないことが弱点だったのでしょう。
観光客がほんのちょっと足を伸ばしてくれれば、このロケーションだけで充分に評判になったと思います。
Commented by ネコバス at 2016-04-23 09:37 x
この店好きだったな 和服のおばあさんがやってて
Commented by リオンパパ at 2016-06-19 13:58 x
みなとみらいからの一枚。
私の実家が写ってます。
釣り船屋の前を通り、みなとの前を通って学校に通いました。
今でも一番好きな町です。

Commented by yokohama80s at 2016-06-21 00:23
リオンパパさん
コメントありがとうございます。
山下埠頭の再開発が話題になっていますが
この一角だけはこのままにしておいて欲しいと願って止みません。


<< 大岡川 弁天橋はしけ溜まり      赤レンガ倉庫点描 >>