人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 24日

小港町 A.Avenue

小港町の歴史その他もろもろの事は、中区史そのほかに出ていますので、興味のある方はご自分でググッって下さい、ということで以下省略(笑)。

とにもかくにも今日のタイトル、「A.Avenue」というのは、エリア1正面入口にあった案内板に山下橋から磯子に至る「横浜市主要地方道82号山下本牧磯子線」に該当する通りを「A.Ave」と表記していたので、それにならいました↓。

小港町 A.Avenue_c0247059_16393044.jpg
*1982年撮影


ということで、先週のBAYSIDE COURTSを過ぎて小港橋を渡ったところの、現在でいうと小港橋交差点の山手警察署に向かって右側、現在の小港南公園あたりがちょうどエリア1の一番北側にあたり、そこにあったのが↓

小港町 A.Avenue_c0247059_16394565.jpg
*①1981年撮影


小港町 A.Avenue_c0247059_16395947.jpg
*②1982年撮影


L字型の木造校舎風の建物。

この一角に、同じような木造校舎風の建物がもう1棟あり、聞いた話では昔の米軍病院かなにかだったそうですが真偽のほどは定かではありません。

とにもかくにも撮影当時はご覧のように廃墟状態。

で通りの反対側の北方町側には、煙突が2本そびえ立つ金網で囲まれた巨大な工場風の建物がありました↓。

小港町 A.Avenue_c0247059_1629315.jpg
*③1982年撮影(北方町側にあったプレハブ)


撮影当時は、てっきり米軍のゴミ焼却場だと思っていたのですが、後年になって海浜住宅地区一帯に暖房用蒸気を供給するためのボイラー施設と判明。

なにやら名称はBOILER HOUSE(ボイラーハウス)だったとか(「そのままやん」みたいな^^)。

そしてその先の道路を挟んで隣、小港町2丁目交差点の北方町側に現・モーリスガレージこと当時のモーリス商会↓があり、

小港町 A.Avenue_c0247059_1643556.jpg
*④1982年撮影(写真右側のコンクリート塀がボイラーハウス)


小港町 A.Avenue_c0247059_16431970.jpg
*④1981年撮影


さらに50mほど行ったところの、現在のイトーヨーカ堂の建物のど真ん中を貫くようにエリア1の中心部を横断する道路(たぶんこれがC.Aveだと思います)があり↓

小港町 A.Avenue_c0247059_16404062.jpg
*⑤1981年撮影


小港町 A.Avenue_c0247059_1640548.jpg
*⑤1981年撮影


小港町 A.Avenue_c0247059_16434021.jpg
*⑤1982年撮影


さらに50mほど行ったところの北方町側に↓

小港町 A.Avenue_c0247059_16435620.jpg
*⑥1982年撮影


知る人ぞ知る"Ricksha Room(リキシャルーム)"がありました。

今回、写真をシゲシゲ見ていて初めて気がついたのですが、リキシャルームの「リキ」って"Riki~"じゃなくて"Ric~"なんですね、まあ別にどうでもいい話なんですが(笑)

それはともかく撮影当時、ちょうどこの頃、「遅咲きの新人」などとして話題になっていた柳ジョージ(正確には"新人"では無いのですが)関連で、雑誌などでこの店の外観の写真はよく目にしていたので、反主流を旨とする私(?)は取り敢えずこのワンカットしか撮っていません(笑)

でここから山手警察署を左に見ながらさらに100mほど進むと、本牧通りとぶつかる山手警察署前交差点に到着し↓

小港町 A.Avenue_c0247059_1639111.jpg
⑦1982年撮影(山手警察署前交差点のPX側にあった黄色い消火栓)


その突き当たりの向かって右手側、すなわち麦田方向にガソリンスタンド、左手側の間門方向にはPXがありました。






*12月のUP予告
12月 1日: 山下埠頭 KDD丸係留施設
12月 8日: 新港埠頭 三号岸壁の階段
12月15日: 新港埠頭 防衝工
12月22日: 山内埠頭 市場大橋
12月29日: 横浜ベイブリッジ 1984年8月~1988年2月


by yokohama80s | 2013-11-24 00:04 | 本牧・小港・新山下


<< 山下埠頭 KDD丸係留施設      新山下3丁目 米軍新山下住宅地区 >>