2013年 05月 26日

山下町106 旧森元歯科医院

むかしむかし、山下町の南門通り(今で言うと南門シルクロード)を前田橋(今で言うと朱雀門)方向に歩いて行くと、通りがY字型に分かれているところ(今で言うと南門シルクロードと媽祖小路の分岐)のカドに、小さな歯医者さんがありました。

c0247059_2327380.jpg
*左の通りが今の媽祖小路、右が南門シルクロード


ご覧のように特に由緒正しい歴史ある古い建物なワケでも無く、一見するとなんの変哲もないフツーの歯医者さん。

でも歯医者さんなのに切り文字看板が"歯抜け"状態になっている、というのが妙にツボにハマってしまい、ここを通りかかる度に意味もなくカメラを向けていました(笑)。

c0247059_23272557.jpg
*当時は今の媽祖小路が南門通り、南門シルクロードが前田橋通りと呼ばれていました。


で、いつものように「この歯医者さんは今はどうなっているのだろう?」とストリートビューで覗いてみたら、Y字路の角にはなんかま黄っ黄に塗られて入り口の庇にパンダのハリボテが置いてある奇妙珍妙なお店が・・・・・・

「うわぁ~っ、なんだこりゃ!」と一瞬、引きながらもよくよく見てみたら、昔の歯科医院の建物をそのまま利用して現在はパンダ雑貨専門店になっているそうです。

歯医者さんからパンダ雑貨専門店というのは想定の範囲を遥かに超えていますが(笑)、こういうなんの変哲もない建物が、例えどのような姿であれ撮影当時の姿で残っているのを見るとちょっと嬉しくなってしまいます。

ちなみに現在、この建物の右手に媽祖廟がありますが、これらの写真を撮影した当時はまだ媽祖廟は無く駐車場でした。

*写真は2枚とも1981年撮影。







*6月のUP予定
6月 2日 石川町 亀の橋
6月 9日 麦田町あたり
6月16日 市電通り 前編
6月23日 市電通り 後編
6月30日 本牧2丁目 タイトル未定

[PR]

by yokohama80s | 2013-05-26 00:04 | 山下町 | Comments(0)


<< 石川町 亀の橋      高島埠頭の市営上屋 >>