人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 28日

海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店

 新港埠頭と橋を渡った本土側の海岸通には、新港埠頭内の赤レンガ1号倉庫の震災で焼失してしまった部分とその向かい、そして先週取り上げた新港橋を渡った所、さらに海岸通沿いに赤いスリーダイヤモンドマークが描かれた三菱倉庫が都合4ヵ所ありました(戦前から戦後にかけて赤レンガ2号倉庫前にもう1棟あったので、正確には5ヵ所)。

ということで今回は海岸通りの現在、県警本部ビルが建っている所にあった、三菱倉庫横浜支店のプレートが掲げられた事務所棟。

海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_0175072.jpg


 この建物が建てられた当時は、泣く子も黙る財閥系だっただけあって、なかなかご立派な建物をお作りになります。

 余談ですが実はこれらの写真を撮影した時にはまったく気がつかなかったのですが、事務所棟には建物の右側に板状の階段塔がついたてのようそそり立っていたようです。
「ようです」などと他人事のように言う理由は、最近になって、他人さまが撮影したこの建物の写真を見て初めて気がついたからなのです。

 言い訳のひとつ、ふたつもさせて頂ければ、当時の海岸通は街路樹が生い茂り、さらに電柱、電線が蜘蛛の糸のように空をはい回っていたもので、この建物の上の方を見てみようなどとは考えすらしませんでした。

というどうでもいい言い訳はこのあたりにして、現在の県警本部ビルが建っている場所には、三菱倉庫の建物が計三棟あったのですが↓

海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_21414556.jpg
*1983年の住宅地図より


歴史的建築総目録データで「中区海岸通」を検索すると、「三菱倉庫京浜支店 昭和4年2月築」、「三菱倉庫横浜支店 昭和9年」、「三菱倉庫横浜支店 昭和10年」と三つ出て来ますが、建てられた順番としては上の地図の番号順に昭和4年に①の倉庫棟が建てられ(ちなみに撮影当時は三つの建物共に「三菱倉庫横浜支店ビル」と「同海岸通営業所倉庫」という名称が正解のようです)、

海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_019299.jpg
*海岸通側・その1


海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_0191291.jpg
*海岸通側・その2


海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_019518.jpg
*正面向かって左の川西倉庫側


海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_0193344.jpg
*倉庫裏の運河側


次いで昭和9年に②の事務所棟が↓、

海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_018328.jpg


海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_01817100.jpg


海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_0183353.jpg


海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_0184497.jpg


そして翌年の昭和10年に③の倉庫兼事務所が②の事務所棟東側の凹凸にテトリス状にはまり込む形で建てられました↓。

海岸通2丁目 三菱倉庫横浜支店_c0247059_020590.jpg
*当時、③の倉庫一階は日本綿花倉庫が使用していました。



*写真はすべて1981年撮影





*5月のUP予定
5月05日 北仲通5 帝蚕倉庫
5月12日 山下町203 加賀町警察署
5月19日 高島埠頭の市営上屋
5月26日 山下町106 旧森元歯科医院


*お知らせ
このたび5月放送予定の鶴見のケーブルテレビ局YOUチャンネル製作の「横浜ミストリー・フェンスの向こうのアメリカ~横浜本牧・米軍ハウスストーリー」に当サイトでUPした本牧地区の写真を数点提供させて頂きました。

放映日、放映時間などにつきましては、ご契約なさっているケーブル局の番組表でご確認下さい(たぶん横浜市内のケーブルテレビ局のほぼすべてで放映される・・・・・・と思います)。

今回はこの番組オハコのチープな再現ドラマ(ごめんなさいネ。でも個人的にはあのチープな再現ドラマは大好物ですwww)はなく、いたってマジメにジャーナルスティックに取り上げていてなかなか見応えがありますので、お暇とお時間とご興味のある方はぜひご覧下さい。

見てもゼッタイに損はしません(←コレ、ホント!)。

なおケーブルテレビ局と契約されていない方、契約はしているものの該当番組の放送予定が無い方・・・・・・ご愁傷さまあきらめてください。


by yokohama80s | 2013-04-28 00:04 | 大桟橋・海岸通


<< 北仲通5丁目 帝蚕倉庫      海岸通1丁目・三菱倉庫横浜支店... >>