週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 14日

高島埠頭 表高島駅

東海道貨物支線こと高島線の表高島駅は、高島埠頭の突端に1934年(昭和9年)に 開業した貨物駅で、便宜上いちおう「駅」となっていますが駅舎などはありませんでした(詰め所があったらしいが、どこにあったのか記憶にありません)。

さらにこの駅の面白いところは、高島駅から表高島駅までは直線で200 mしかないところをなんと1.3 kmも遠回りするという点。

c0247059_22575340.jpg
*昭和39年・横浜市三千分一地形図より


なにせ昔の地図を見るとおわかりいただけると思いますが、表高島駅は高島駅と埠頭の入江を挟んで反対側。

そういうことで高島駅を出た列車は、現在のみなとみらい線高島駅のちょうど真上にあたるみなとみらい通りとすずかけ通りの交差点から高島線と分岐して左に急カーブ。

c0247059_22492219.jpg
*①高島駅を出て最初の踏切(臨港踏切)から高島駅方向を見るの図


c0247059_22494072.jpg
*②旧ジャックモールウエスト(46街区)の西側で、ちょうどこの辺りがカーブの頂点


両脇に倉庫を眺めながら一号桟橋の根本を通り↓

c0247059_22495885.jpg
*③現在の旧ジャックモールWESTとEASTとの間あたり


一号桟橋基部の踏切↓を

c0247059_22501354.jpg
*④一号桟橋入り口。すでに桟橋沖合の埋め立てが終了しています。


過ぎたあたりから線路は直線になり↓

c0247059_2250294.jpg
*⑤現在の旧ジャックモールイースト(45街区)の中心あたりからマリノスタウン方向を見るの図


倉庫脇をかすめるように通って↓

c0247059_22505358.jpg
*⑥現在のみなとみらい五丁目交差点の旧ジャックモールイースト側


かすめるように通って↓

c0247059_2251878.jpg
*⑥同上


線路側に貨車への荷物積み下ろし口がある冷凍倉庫脇を通って↓

c0247059_22512255.jpg
*⑦同上


さらに二号桟橋の根本を通過して

c0247059_22513761.jpg
⑧車止めが2号上屋前へ行く線路。撮影時には線路は撤去済み。


c0247059_22515054.jpg
*⑨かつては二号上屋内に線路が引き込まれていた


三号桟橋の根本を過ぎて、

c0247059_22521066.jpg
*⑩建設当時は上屋内に線路が引き込まれていた三号上屋


今で言うと京浜湾岸事務所の先にあった埠頭突端で終点↓。

c0247059_22523161.jpg
*⑪1984年撮影


c0247059_22525096.jpg
*⑫の写真の三年後


ちなみにこの路線は、これらの写真を撮影する以前の1982年(昭和57年)に廃止になっています。

*写真1984年~1987年撮影

*関連記事
高島埠頭
高島埠頭の市営上屋
高島埠頭 その2
東海道本線貨物支線 高島駅



[PR]

by yokohama80s | 2013-04-14 00:06 | 高島埠頭 | Comments(3)
Commented by TEY at 2013-04-14 04:19 x
いやほんと、毎度最高に楽しいです!
先日、初めて東高島駅周辺を散策してきました。
あのあたりも、いまだに駅の姿が残っているのがすごいですが、こちら表高島駅は、もう面影もないですが、すごいところだったんですね!
Commented by 港好き at 2013-04-14 22:25 x
初めまして。
毎週楽しみに拝見しております。
臨港地区の線路が本当に大好きで、末期に少しだけ見に行きました。
ただ、見られずに終わってしまった表高島を今になって見ることが出来たとは感動です。
大げさながら、夢にまで見たエリアですので本当に嬉しく思います。
今後も楽しみにしております。
Commented by yokohama80s at 2013-04-14 22:48
TEYさん、毎度、ありがとうございます。

港好きさん、これからもよろしくお願いします。


<< 海岸通1丁目・三菱倉庫横浜支店...      山下臨港線  >>