週刊 横濱80’s

hama80s.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 04日

相生町1丁目 梅香亭

関内駅南口を出て、みなと大通りを大桟橋方向へ約5分弱ほど歩いた、相生町1丁目1に創業大正12年というレトロな店構えの梅香亭という洋食屋さんがありました。

c0247059_19243054.jpg
*この頃の横浜の市内局番はすべて三桁です(笑)


この店は戦前からのいわゆる有名店で、その頃、某有名作家が10年ほどニューグランドに長期滞在していた時に、一杯やりに行く前によくこの店に表れビフテキ(今で言うステーキ)を注文し、行きつけのスナックからの帰り際に再び顔を出してシメにカレーライスを食べて行ったのだそうです。

c0247059_19244455.jpg


そういうエピソードを聞いて「一度は・・・・・」と思ったのですが、正直に告白すると私は一度もこのお店に入ったことがありません。

と言うのも、撮影で関内、山下町を徘徊する時には、いつも決まって11時くらいに関内駅を降りて、梅香亭の前に差し掛かるのはいつも11時過ぎ。

まだ昼食には早いということでブラブラ歩き続けると、13時くらいのちょうど空腹感を憶え始める頃に辿り着くのが中華街。

ということで、店から漂ういい香りとランチの量と価格の魅力と空腹には抗しがたく、中華街からすきっ腹を抱えて梅香亭まで戻る気力も萎え、結局、撮影時の昼食は中華街の裏路地にある、いつ行ってもおばあちゃんとお嫁さんが広東語でどなりあっている(広東語は普通に話していてもケンカをしているように聞こえるので、お姑さんとお嫁さんはケンカをしていたワケではないと思います・・・・・・たぶん)家族的な雰囲気の店で、となってしまいます。

「今日は梅香亭でハヤシライスを食べるぞ!」と固く決心していても、毎度そうなってしまいます。

どやら私は、中華料理の魅力には抗えないタチのようです(笑)

で「いまこの店はどうなっているのだろう?」とググッてみたところ、なんと昨年(2011年)末に突然、閉店してしまったのだそうです。

c0247059_1925239.jpg
*カレーライスが350円で食べられた当時としてはちょっとビミョーな価格設定


残念ながらこの店のハヤシライスを永遠に食べることが出来なくなってしまったようです・・・・・・

c0247059_19251447.jpg


*写真はすべて1981年撮影。


[PR]

by yokohama80s | 2012-11-04 00:03 | 関内地区 | Comments(6)
Commented by TEY at 2012-11-04 02:35 x
30年前ですか。雰囲気がまったく変わっていませんね。私は10数年前に食事した記憶があります。味はまったく覚えていませんが。。
梅香亭の数軒手前の大学院の昔の姿はありますか?いつかスペシャルルームに入りたい、と思いつつ、こちらはいまだに店に入ったことがありません。
Commented by yokohama80s at 2012-11-04 15:45
TEYさん、残念ながら大学院の写真はありません。
当時はアレがフツーでしたから。
と言うのも、あのあたりはサラリーマン目当ての喫茶店、レストランの激戦区。
どの店も、歩道や通りに「これでもか」と看板を出したり、ウインドウに張り紙をしたりして「営業中」であることをアピールし、あの手この手で集客するのに躍起になるのがデフォルト状態。
逆に梅香亭のように取り立てて「営業中」であることをアピールしない方が珍しく、私などは初めて梅香亭を見た時には、てっきり閉店しているものだと思ったくらいですから「慣れ」というモノは恐ろしいものです(笑)
Commented by nano at 2012-11-07 21:32 x
モノクロの写真が素敵です。
関内馬車道入口丸井の前 珈琲屋の写真を探していてここに立ち寄らせていただきました。
いろいろ見たかったものがここにあり幸せです。
ありがとうございました。
Commented by yokohama80s at 2012-11-08 01:16
nanoさん、コメントありがとうございます。

まだ週一更新で半年ちょっとしか記事をUPしていないのに、そう言って頂けると恐縮してしまします。
ご満足頂ける写真をUPできるかどうかわかりませんが、また思い出したら寄って下さい。
Commented by yokohama80s at 2012-11-08 01:21
TEYさんへ。

探してみたら大学院の写真が見つかりました。
リストに正式名称の方のルミエール・ド・パリと記載していたもので気がつきませんでした。
ただアレやコレやのやんどころない事情により、写真をUPするのは来年の春以降となってしまいますので、申し訳ありませんがそれまでお待ち下さい。
Commented by TEY at 2012-11-11 01:38 x
大学院(ルミエール・ド・パリ)の写真ありましたか。
先になろうとも、気長に楽しみに待っています。
今日の、宮下ビルは、もうあと20~30mで大学院じゃないですか。
今日の写真では、ちょっと見えないですね。
ちょうど今日、浜スタ周辺に行ったので、真横を通りました。


<< 常盤町1丁目 旧宮下ビルディング      瑞穂埠頭(ノースピア) >>