2013年 01月 27日

中消防署 日本大通出張所

c0247059_232418.jpg


c0247059_2325392.jpg
*大桟橋通り側の表玄関


むかしむかしのそのまたむかし、というほど昔のことではありませんが、80年代には現在は横浜情報文化センターのビルがあるブロックの大桟橋通り側、住所で言うと日本大通13丁目の現在は駐車場になっている一角に、中消防署日本大通出張所という看板を掲げた全体がくすんだ黄土色のタイルに覆われた2階建ての建物が街路樹に隠れるようにしてひっそりとたたずんでいました。

現在この消防署は、本町通り沿いの山下町72に移転して中消防署山下町出張所と名称を変更しましたが、元を辿るとその前身は、この辺りがまだ外国人居留地だった時代の居留地消防隊薩摩町消防屯所がこの場所に置かれたことに端を発し、その後、日本で初めて消防車や救急車を配備し、消防隊員は金属製の防火ヘルメットを着用して消火にあたるという、現代の消防隊のハシリのような存在で、その当時の様子を写した写真が山下町出張所のガレージのシャッターにラッピングされています。

c0247059_233996.jpg

↑ガランとした1階ガレージ。

よく見ると、写真左に滑り棒が3本見えますが、丸めたホースが引っ掛けられていることから、滑り棒は用済みとなっていたものと思われます。

私などは、火災の通報が入電したら署の2階に待機していた消防隊員が一斉に滑り棒に飛びついて階下のガレージに滑り降りて消防車に飛び乗って出動する、というステレオタイプ的イメージがあるのですが、実際の使用に際しては、滑り棒を掴み損ねて1階に転落したり、下にいる人と衝突したりということがままあったそうで、さらに極めつけは、滑り棒を使った場合と階段で一斉に駆け下りた時とで所要時間を比べてみると、階段を駆け下りる方が早かったり、ということで、日本のみならず世界中の消防署で滑り棒は使用されなくなったとか(TVドラマのサード・ウォッチでもそのようなセリフを聞いたことがあるような無いような・・・・・・)。

私の記憶に間違えがなければ近年、新築された消防署には、初めから滑り棒が設置されていなかったかと・・・・・・。

c0247059_2332571.jpg


c0247059_2333690.jpg


↑撮影時に一台だけポツンと駐められていた、ボンネット型の消防車。

このころすでに消防車は、現在のようなキャブオーバー型だったはずなので、これは予備車かなにかだと思います・・・・・・たぶん。

c0247059_2335240.jpg


↑は建物南側(三井物産Bのある方・・・・・・だったと思います)の通用口。

写真にも写っていますが、この建物は、鉄パイプを通した1m間隔で高さ50cmくらいの石柱にグルリと囲まれていました。

一説によると、立ちション避けなんだとか・・・・・・???

c0247059_2341283.jpg
*写真はすべて1981年撮影(この消火栓は旧加賀町署のものです)


上の写真は建物の壁にはめ込まれていた、いかにも年代物の銅板プレートなのですが私には「栓」しか読めません(笑)

でも横浜市の菱形マークの中に「W」が入っていますし、この建物の跡地の地下から貯水槽が見つかっているので、昭和初期当時の横浜市水道局のマークなのでしょうか?

それはともかく、この消防署と同じブロックにあった商工奨励館と旧電電公社電話局をあのような上手い方法で保存する一方で、消防署は「老朽化が酷い」という理由で取り壊して駐車場にしてしまいましたが、この消防署の建物も残す術は無かったのでしょうか???

消防署1階の広々としたガレージスペースは、なにかと使い道があると思うのですが・・・・・

c0247059_2342989.jpg




*来月は本牧米軍キャンプ特集(?)として
2/3  本牧PX その2
2/10 本牧PX ガソリンスタンド
2/17 米軍横浜海浜住宅地区(エリア・ワン)
2/24 本牧原12 旧本牧小学校

をUPします。
[PR]

by yokohama80s | 2013-01-27 00:03 | 日本大通 | Comments(4)
Commented by 酔華 at 2014-09-07 08:31 x
日本大通消防出張所は山下町出張所に統合されたのではなく、
移転して名称を変えてしまったのです。
名前を変える必要はなかったのに・・・
たとえば山手警察なんかは、本牧小港にあるのに、
いまだに山手を名乗ってます。
これによってこの警察は山手にあったんだなぁと想像できるのですよね。
水道のプレートに刻まれているY.W.W.は横浜ウォーターワークスの頭文字ですね。
Commented by yokohama80s at 2014-09-07 13:11
酔華さん、ご指摘ありがとうございます。
「統合」ってどこから出て来たんだろう?
なぞです(笑)

ということで、さっそく訂正させて頂きました。
そういえば本牧埠頭の付け根にあるのに北方消防出張所、なんていうのもありますね。

また最後の水道局のプレート、これが加賀町署の壁にあったことは確認が取れているので、もしかしたらそれを撮影した可能性もあったりして……(^^ゞ
Commented by 酔華 at 2014-09-08 09:54 x
私も加賀町警察署でこのプレートを見ています。
全く同じものかどうか分かりませんが。
漢字では掃除栓と書いてありますね。
掃除用の水を出していたんでしょうか。
Commented by yokohama80s at 2014-09-08 16:59
酔華さん
水道局のプレートのことは、この記事をUPしてだいぶ経ってから同様のモノが加賀町署にあったということが判明しました。
ところがコンタクトプリントを見ると、消防署→プレート→加賀町署正面玄関の順番で写しているので、フツーに考えると「消防署で撮影したモノ」ということになるのですが……。
なにぶんにもこの件は情報に乏しくて、掃除栓が加賀町署にしか無かったのか、消防署にもあったのかが不明なので現時点では「加賀町署のモノかもしれないし消防署のモノかもしれない」という状態です。
まあそのうちポロッとわかると思いますが(笑)


<< 本牧PX その2      世界最大級のクレーン船 その2 >>